こんにちは、森昇/Shou Moriです!
やりたいことあるんですけど、友達に「自信がないならやらないほうがいい」と言われてどうすればいいか迷ってます。
LINE@から質問をいただきましたが、ほんと友だちは何言ってるんですかね。
「自信がないとやっちゃダメ」と言う人は、やりたくない事やって我慢してます。
やりたいことやる条件に自信は必要ないですからね!
➡気になるところから読む
自信よりも「やりたいか?」という本音が大事
たしかに自信があると未知の世界に飛び込みやすくなるかもしれません。
だけどそれ以前にどんなに自信があっても、自分が本当にやりたいと思ってないと、いざ行動しようとしても無意識が全力でやらない理由や出来ない理由を考えて阻止しようとします。
なぜなら人間はやりたいことをやっている時が最も自分の能力を発揮できるし苦痛がないからです。
人間は苦痛を避けて、快楽を求める生き物です。「やりたいくないこと」は苦痛であり、「やりたいこと」は快楽です。
やりたいことをやっている時というのはドーパミンという快楽物質がドバドバ出ているので、気持ちよくて仕方がないんですよ。
趣味に没頭してる時とかドーパミンがドバドバ出てる状態です。
ですが、そこには自信があるかどうかなんていうのは関係ありません。
関係があるのは「やりたい(Want to)」か「やりたくない(Have to)」かです。
そもそも自信は持たなくていい理由
そもそも自信は持とうとしなくていいです。
なぜなら自信とは過去思考であり、他人からのモノサシによる評価で自分の価値を判断することだからです。
つまり自分の基準が外にあるということ。なのでその基準が通用しなくなったりなくなった瞬間、その人の目の前は真っ暗になります。
例えば走る事が得意で「オレが一番だ!」と自信満々な田舎っ子が、都会に進出して自分より才能がある人達に軽くあしらわれると突如スランプに陥り、最後には好きだった陸上競技が嫌いになる感じです。
なので僕たちのマインドを扱うプロは、自信よりもエフィカシーを高めましょうとお伝えしてます。
エフィカシーとはゴール達成の為の自己能力の自己評価とコーチングで定義されています。別の言い方をすれば確信であり根拠のない自信です。
- 達成できるかどうか?
- 能力があるかどうか?
- 自信があるかどうか?
全て自分のやりたい事に誠実になり、自分でふさわしい力があると肯定(アファメーション)することです。
もしあなたがやりたいことがあって、いまは必要な能力や才能がなければ、やりながら身につければいいだけのことです。
これは別に特別な事ではなくて、生まれてから子どもの頃まではやりたいと思ったことをやって、失敗して、何度もやり続けて気づいたら必要なスキルを手に入れてましたよね?
つまりあなたがコーチングを使ってエフィカシーを上げるというのは、「子どもに戻ろうよ!」ってことです。
動画:コーチング エフィカシーと自信の違い。全く別物で自信はいらない
自信がないとやっちゃダメと言っている人は、やりたくないことやって我慢してる
ぼくも過去に「自信がないならやっちゃダメ」とたくさん言われたことあるけど、実は言っている本人が「本音ではやりたくないこと」をやって我慢して消耗してました。
つまりは「私はやりたくないことをやっていて我慢してるんだから、あなたも我慢してよ 」と無意識的に思っているんです。
あなたのためではなく、単なる押し付けです。
そうやってやりたいことに対して批判なことをする人をドリームキラーと言います。
あなたにやりたいことをやられると、「自分がやりたいことを我慢してやりたくないことをやっている」という現実を向き合うことになり、辛い気持ちになるから批判しているだけ。
だからこそ「自信がないとやっちゃダメ」という人のことなんて気にしなくていいし、あなたがやりたいならどんどんやっちゃたほうがいいです。
周りの人はあなたの人生にアドバイスはできるけど責任は取る事が出来ない
人は自分以外の人に批判したり口を出したりできるけど、責任を取る事ができません。
なかには相手の言う事にしぶしぶ従って大失敗しても、「え?そんなんあなたのせいじゃん」とさんざん批判してきたくせに、「自分は悪くないよ。あなたがやったから悪い」と言ったりします。
それもそうで、他人はあなたの人生を肩代わりすることが出来ません。
僕も
上司も
親も
友人も
パートナーも
あなたには口をだせるけど、あなたの人生に責任を取る事は出来ないし、肩代わりすることもできません。
逆も言えます。あなたは誰の人生も肩代わりできないし、責任を取る事も出来ない。
だからこそあなたがやりたいと思ってやったことは自己責任にはなりますが、あなたが自信がないと思っていてもやりたいのであるなら、どんどんやったほうがいいわけです。
じゃないと自分の人生を生きているとは言えないし、やりたい事をやったほうが人生1億倍くらい楽しいですから。
あなたは自信がなくても、やりたい事やってもいいですよ!
↓次におススメの記事はこちら!↓
追伸:「もう、嫌な仕事を辞めて後悔しない人生にしたい」あなたの為の動画講座を無料公開中
「このまま働き続けても幸せじゃないし人生詰む」と危機感を覚えて、
安定したサラリーマンを手放して失敗しまくり、 頑張っても仕事の悩みが解決できず未来に絶望していた僕が、
マインドの使い方を身につけたことをきっかけに、 夢も希望もない憂鬱な毎日を卒業。
仕事の悩みを全て解消して起業して、 やりたいことを自由にできるようになり、
精神的な自由、金銭的な自由、健康的な自由、時間の自由、人間関係の自由も手にできました。 ▶森昇/Shou Moriが会社員を辞めて独立するまでの物語とブログの理念を覗く
ブログに書けない話は無料メルマガで発信中。
頑張っても仕事の悩みを解決できなかった人が、 コーチングでマインドの使い方を身につけて、
自由と豊かさを得る事ができるようになったシンプルな方法 をまとめた動画講座をプレゼントしています。
こちらも受講者から
「人生を変えるターニングポイントになった!」
「嫌な仕事を辞めてやりたい事ができるようになった!」
「やりたいことが分かって実現できるようになった!」
と好評をいただいております。 5つのステップで分かりやすく解説しているので、ぜひ受け取ってください。 メルマガ登録後、すぐに1話目が配信されます。 ▶メルマガの登録はこちら


『仕事の苦しみ・職場の人間関係のストレスから解放する』マインドコーチ
社会人としての夢を描けないまま、東証一部上場企業を新卒入社後、たくさん読書をする中で、「このまま働き続けても未来がない」と危機感を覚え、10ヵ月で退職。
そして転職先を精神的ストレスで1日で行けなくなり辞めてしまう。
転職大失敗後に親しい人たちから批判されまくり、人間不信になって2ヶ月引きこもった後、3年間フリーターとして働く。
「こんな生き方で人生を終えたくない」ともがき続けたときに、コーチングと出会って衝撃を受けた後、コーチングとビジネスを実践しまくる。
その結果、3か月で独立して、やりたいことだけする生活を送り、晴れて自由の身に。趣味活動や、創作活動に打ち込んだり、好きな場所へ好きな時に行ったり、自分が興味関心を持っていることや、大好きな人たちと自由につながる毎日を送っている。
岐阜県生まれ岐阜在住。
心の底からやりたい仕事をして人生を楽しく豊かに生きるためのマインドの使い方、思考、戦略をブログや動画、メルマガで配信中。現在メルマガにて「仕事の悩みを解消するコーチング動画講座」を期間限定で無料公開中。
詳細はこちらにて。
⇒森昇が会社員を辞めて独立するまでの物語とブログの理念を覗く

最新記事 by 森昇/Shou Mori (全て見る)
- 自分を知ることがビジネスであり、ビジネスをする以上自分の本音としっかり向き合うことが大切だと感じて、今後やっていくことが明確化されて本当にモヤモヤが一気に晴れ【起業コンサル体験談】 - 2023年1月31日
- 言い訳ばかりして自分から逃げまくった僕が人生を変えるためにビビりながら会社に辞めて退路を断った話 - 2023年1月5日
- ビジネスのリサーチの重要性。今まで自分がどれだけ考えずに感覚で自営業をしてきたか痛感しました【起業コンサル体験談】 - 2022年12月31日
- ネットやSNSビジネス、ストーリーやファン化など、自分に出来ることが多くあると分かり、ビジネスの土台を作れそうです【起業コンサル体験談】 - 2022年11月18日