こんにちは、森昇/Shou Moriです!
コーチはもちろんですが、人生を楽しみたい人は自分がエビデンスになって、「こうやって人生楽しんでいいんだよ!」と背中で語るべきです。
大局的に見たら正直(心底)どうでもいい事に
いちいち貴重な人生時間を費やすのではなくて
人生の主人公として1回しかない自分の人生を楽しむべきだ
というのは森昇のコミュニティにおける共通事項です。
つまり
- 周りに独立起業してないと悩むなら、あなたが独立起業して成功する姿を見せたらいいし
- 仕事を楽しんでる人がいないと愚痴るなら、あなたが仕事を楽しむように人生を変えればいいし
- 今の仕事を辞めたら生きていけないと言われるのであれば、さっさとビジネスで稼いで結果をだせばいいし
- 人生失敗したら終わりだよねと言う人には、あなたがたくさん行動して失敗しても幸せには影響はないと気づかせてあげればいいし
- 好きな仕事をしていきるなんて無理と周りが思うなら、あなたが好きな仕事をしても生きられることを証明しればいいし
- コーチングを使っても人生変わらないよと批判されたなら、あなたがコーチングを使って人生変わる事を教えてあげればいい
ということです。
というか他人の人生をうらやましがるよりも、エビデンスになって背中を見せた方が、控えめに言って1億倍くらいは楽しいですよ!
➡気になるところから読む
人生を楽しみたい人はエビデンスとなって生き方を背中で見せるべき理由
人生は他人が何をしたか?ではなくて自分が何をしたのか?で決まるからです。
魅力的な人というのは、人生を全力で楽しんでる人であり、エビデンスとして体現してる生き方を背中で語ってる人です。
特にコーチングを使うということは、やりたいことを全力で楽しむということです。
もちろん理論も大切ですが、理論に固執してあーだこーだいう原理主義者になるのではなくて、
- 理論を使ってマインドを変化させ、
- 常に現状の外に向かい、
- 人生のジェットコースターを全力で楽しむ
ということです。
コーチングはマインドの使い方を体系的にまとめて理論化したものです。
つまりコーチングとは道具といえます。
たしかにコーチングはすごいですが、
それ以上にすごいのは人間であり、人生をもっと良くしていこうとしてるあなた自身だということ。
料理に例えるなら、おいしいご飯を作るにはいい道具と良い食材なのは必要な事だけど、それ以上に使い手自身の技量に左右されるという事ですね。
人にはプレイヤータイプと観客タイプの2種類がいるけど前者の方がすべてにおいて充実してる
人には2種類いて、観客タイプとプレイヤータイプです。
観客タイプとは批評家であり批判家
過去の実績にこだわり、現状維持を肯定し、出来ない理由や失敗・あら探しをして指摘することで、「自分には能力がある」と勘違いする人たちのことです。
○○評論家やネットでクソリプと言われるメッセージを飛ばす人、
過去や現状に縛られて愚痴ばかり言ってる人や、
周りの人のせいばかりする人は観客タイプですね!
新しいことに挑戦する場合、
最初はうまくいかないことは当たり前に起こるし、挑戦と失敗はセットなので、
批評家や批判家は結局何もためになること言ってません。
関連記事:【質問】人に嫌われないとやりたい事やれるようにならないの?【回答】やりたい事やってたら勝手に嫌われるので心配しなくていいです
観客タイプに回ると失敗を恐れて行動できなくなる原理原則がある
そして批評・批判家に回ると
「自分も批判されたらどうしよう」と無意識的に思うようになるので、
現状に不満があってもチャレンジができなくなり、
ある意味死ぬまで我慢し続ける人生となります。
プレイヤータイプとは自分の人生の主人公として楽しむ人のこと
自分の人生の主人公として、常に行動、挑戦し続ける人の事です。
コーチング的に言うと現状の外のゴールに向かっていく人のこと。
そしてその姿を見せる事で、自分も周りも楽しませる人ことです。
イチロー選手や本田圭佑選手、HIKAKIN君とか、あなたの周りで人生を楽しでる人達はプレイヤータイプですね!
あとハローキティーもです!最近ではYoutuberの仲間入りをしました!
たしかに難しいことにチャレンジするし、新しいことに挑戦すると失敗する可能性は非常に高いです。
だけど失敗とはうまくいかない方法がわかっただけなので、経験値として次に活かすことが出来るようになります。
つまり自分がエビデンスとなる生き方は、
世間的に言われる失敗は存在しないし、行動するほど人生の質が上がるしかない
ということです。
どっちに魅力を感じて、どっちが成功しているかは明確ですよね?
僕自身もエビデンスになることを意識してますし、
クライアントさんやスクール生にも耳にタコが出来るくらい言ってますが、
みなさんどんどん人生のジェットコースターにのって楽しみ、
現状を次々と変化させて半年・1年前の自分と比較したら想像が出来ないくらい人生のクオリティをあげています。
自分がエビデンスとなる生き方をするから自由になれる
「エビデンスとなれ!」と言うとある意味ゴールの強要にも捉えられますが、
コーチングを使う理由は「いまよりも楽しく幸せになること」なので、
僕のコミュニティでは「自分がエビデンスになる」のは基本原則と考えています。
それが
- 他人依存をやめるということであり、
- 自分に軸を持つということであり、
- やりたい事をして人生を楽しく生きる
ということです。
あなたはどっちのタイプとして毎日生きてますか?
不幸になりたい人はいないから、人生の主人公としてもっと楽しむべき
僕たちが人生の意味を求める時にいろんなものが思い浮かぶと思いますが、絶対に言えるとしたら「不幸になりたい人はいない」という事です。
つまり人は生きる為に生きてるわけですが、同時にいまよりも幸せになる為に生きているという事です。
そして観客タイプじゃなくて、自分自身がエビデンスとなるプレイヤータイプにならないと幸せにはなれません。
顔見たらわかりますよね?
観客タイプの人達って、辛そうじゃないですか。
現状維持って楽なように思えてメチャクチャしんどいんですよね。
だからこそブログの読者はプレイヤータイプを目指してほしいし、
もっと自分に優しくしてもいいし、人生楽しんでいいですよ。
そのためには
- プレイヤータイプとして生きるのか?
- 観客タイプとして生きるのか?
まず決めたらいいです。決めるから思考が動き出し、行動が促され、現状が変わります。
観客タイプとしていきたいなら、もう伝えられることはないので僕のブログやYouTubeは見なくていいです。
だけどもしあなたがプレイヤータイプとして生きたいなら
- 周りに独立起業してないと悩むなら、あなたが独立起業して成功する姿を見せたらいいし
- 仕事を楽しんでる人がいないと愚痴るなら、あなたが仕事を楽しむように人生を変えればいいし
- 今の仕事を辞めたら生きていけないと言われるのであれば、さっさとビジネスで稼いで結果をだせばいいし
- 人生失敗したら終わりだよねと言う人には、あなたがたくさん行動して失敗しても幸せには影響はないと気づかせてあげればいいし
- 好きな仕事をしていきるなんて無理と周りが思うなら、あなたが好きな仕事をしても生きられることを証明しればいいし
- コーチングを使っても人生変わらないよと批判されたなら、あなたがコーチングを使って人生変わる事を教えてあげればいいし
人生を楽しみたいあなたは自分がエビデンスになって、「こうやって人生楽しんでいいんだ!」背中で語り、道しるべになるべきです。

あなたはどんな人生にしたいのでしょうか?
背中を見せる生き方をして常に自分を変化させた方が、控えめに言って1億倍くらいは人生楽しいですよ!
応援してますし、僕もプレイヤーとして生きる人をこれからも育てていきます。
以上、人生を楽しみたい人はエビデンスとなって生き方を背中で見せるべきだ!…でした!
森昇/Shou Moriです!
正しいマインドの使い方をマスターして、人生をもっと楽しく生きたいあなたへ
追伸:「もう、嫌な仕事を辞めて後悔しない人生にしたい」あなたの為の動画講座を無料公開中
「このまま働き続けても幸せじゃないし人生詰む」と危機感を覚えて、
安定したサラリーマンを手放して失敗しまくり、 頑張っても仕事の悩みが解決できず未来に絶望していた僕が、
マインドの使い方を身につけたことをきっかけに、 夢も希望もない憂鬱な毎日を卒業。
仕事の悩みを全て解消して起業して、 やりたいことを自由にできるようになり、
精神的な自由、金銭的な自由、健康的な自由、時間の自由、人間関係の自由も手にできました。 ▶森昇/Shou Moriが会社員を辞めて独立するまでの物語とブログの理念を覗く
ブログに書けない話は無料メルマガで発信中。
頑張っても仕事の悩みを解決できなかった人が、 コーチングでマインドの使い方を身につけて、
自由と豊かさを得る事ができるようになったシンプルな方法 をまとめた動画講座をプレゼントしています。
こちらも受講者から
「人生を変えるターニングポイントになった!」
「嫌な仕事を辞めてやりたい事ができるようになった!」
「やりたいことが分かって実現できるようになった!」
と好評をいただいております。 5つのステップで分かりやすく解説しているので、ぜひ受け取ってください。 メルマガ登録後、すぐに1話目が配信されます。 ▶メルマガの登録はこちら


『仕事の苦しみ・職場の人間関係のストレスから解放する』マインドコーチ
社会人としての夢を描けないまま、東証一部上場企業を新卒入社後、たくさん読書をする中で、「このまま働き続けても未来がない」と危機感を覚え、10ヵ月で退職。
そして転職先を精神的ストレスで1日で行けなくなり辞めてしまう。
転職大失敗後に親しい人たちから批判されまくり、人間不信になって2ヶ月引きこもった後、3年間フリーターとして働く。
「こんな生き方で人生を終えたくない」ともがき続けたときに、コーチングと出会って衝撃を受けた後、コーチングとビジネスを実践しまくる。
その結果、3か月で独立して、やりたいことだけする生活を送り、晴れて自由の身に。趣味活動や、創作活動に打ち込んだり、好きな場所へ好きな時に行ったり、自分が興味関心を持っていることや、大好きな人たちと自由につながる毎日を送っている。
岐阜県生まれ岐阜在住。
心の底からやりたい仕事をして人生を楽しく豊かに生きるためのマインドの使い方、思考、戦略をブログや動画、メルマガで配信中。現在メルマガにて「仕事の悩みを解消するコーチング動画講座」を期間限定で無料公開中。
詳細はこちらにて。
⇒森昇が会社員を辞めて独立するまでの物語とブログの理念を覗く

最新記事 by 森昇/Shou Mori (全て見る)
- 自分を知ることがビジネスであり、ビジネスをする以上自分の本音としっかり向き合うことが大切だと感じて、今後やっていくことが明確化されて本当にモヤモヤが一気に晴れ【起業コンサル体験談】 - 2023年1月31日
- 言い訳ばかりして自分から逃げまくった僕が人生を変えるためにビビりながら会社に辞めて退路を断った話 - 2023年1月5日
- ビジネスのリサーチの重要性。今まで自分がどれだけ考えずに感覚で自営業をしてきたか痛感しました【起業コンサル体験談】 - 2022年12月31日
- ネットやSNSビジネス、ストーリーやファン化など、自分に出来ることが多くあると分かり、ビジネスの土台を作れそうです【起業コンサル体験談】 - 2022年11月18日
あなたの瞳は、キラキラ輝いてますか?